家族5人で沖縄旅行へ行ってきました-3日目(フォト)

0歳の子供と、3歳の子供と70歳の親を連れての沖縄家族旅行記です。
子育て中でも旅行したい!という方はたくさんいると思います。少しでも参考になればと思い旅行の詳細を写真で振り返ります。

関連記事

3日目の朝到来

さて前日では3歳の娘が一人でバスツアーに参加したのですが、あいにく小雨でした。
次の日はうってかわって晴れ!これは出かけないと損。

ということで元気に朝をスタート。

心なしか、ホテル内の装飾も輝いて見えます。

0歳7ヶ月の娘ですが、離乳食が始まったばかりだったので、バイキングはおかゆをちょっと。のみ。
ホテルの設備が整っておりまして、0歳でもちゃんとした椅子を出していただけました。

いろいろと小回りが聞いておしゃれです。
ここまで褒めていると、ホテルから報酬を逆に頂きたいくらいです(笑)

僕の朝食。バイキングでよくある9等分のお皿は余白恐怖症の人にうってつけ。
つい取りすぎてしまいました。

ここの朝食ではなんと朝から紅芋タルトが食べ放題。
実はもそもそするような食べ物はあまり好きではなかったのですが、食べ始めると止まりません(笑)
おかげで紅芋タルトが好きになりました。多分タルトを1ホールくらいは食べていたんじゃないかと思います(笑)

沖縄周遊ツアー開始

ラド観光という観光会社に事前予約をしており、家族5人でツアーに参加することが出来ました。
ツアーってただ、お土産屋さんに連れて行かれて買わされて。というイメージがありますが、全然そんなことなく、ひたすらいい場所に連れて行ってもらえました。(もちろんお土産も買いましたが買わされたということはなかったです。)

レンタカーとの違い

トイレが身近に無いのは0歳と3歳の家族旅行にとって、とても不安材料でもあります。
急にトイレ!って言われてもアワアワするだけです。
だからレンタカー。という選択も十分にありえるのですが、チャレンジ精神でツアーに言ってきました。
レンタカーだとどうしても、調べたところにしかいけないので、こんな場所があったのか!?という発見もツアーならではだと思います。一度はツアーで巡って、良かったところをレンタカーでリピート。というのが王道なのかもしれません。

結果としてちょこちょこ休憩があり、長めの移動時間ではほとんど寝て移動していたので、トイレの心配も無く、快適に過ごせました。
道中を寝るのももったいないですが、そこは子供なので。(若干大人も寝てましたが)

移動中にパシャリ。
沖縄の海はどこを撮っても絵になるのでとても写真の撮り甲斐があります。

自前のビデオカメラを持ち出して、3歳の娘も真剣に道中を見学。(このあとすぐ寝ました)

名護パイナップルパーク

沖縄の言葉で「まーさん」は「美味しい」を意味するそうです。
確かに観光価格でしたが、美味しかったです。

いい天気のおかげでハイビスカスもキレイに撮れます。
実はパイナップルパークで、0歳の娘は初めて生の果物を食べた(なめた)ことになりました。
一番美味しいものを一番最初に。ということが実行できて親は自己満足しております。

僕はそこまでパイナップルは好んで食べないのですが、沖縄のパイナップルは別物でした。

美ら海水族館

超王道ですよね。一度は行ってみたかったのですが、どうしても交通機関が少ないので、わざわざ行くほどか?と思い何度もスルーしてしまっていました。
ようやく来られた名所です。

パノラマで撮ってみました

水族館レビュー

イルカのプールなどがあるおかげか、かなり深いところまで降りていきます。
水面を撮ると、まるで潜っているかのよう。
幻想的な雰囲気が味わえます。

実は初めて見たウミガメです。
想像以上に大きい(´ω`)

こちらかなりキレイに撮れました。
これでも水槽越しに撮っているので、多少ぼやけてしまうのかなと思いながらでしたが、案外キレイに映るものです。
ちなみにこちらのエビは、ロブスター並の大きさを誇っているのですが、食べてもあまり美味しくないそうです。

クラゲたち。
ライトアップが絶妙でクラゲたちも色とりどりにライトアップされていました。
若干迷惑しているのかも。

ジンベイザメー!!と娘がはしゃいでおりました。その時の動画は今でもベスト動画ランキングに入ります。
想像以上に大きいのと、後ろにもう一頭いるので、水槽の加減で3D動画を見ているようでした。
VRみたいな体験までついてくるというお得さ(笑)

エメラルドビーチ

美ら海水族館って水族館だけではなくて、テーマパークになっているんですね。
前日は小雨で海遊びが出来なかったので、ちょっとここで海遊び。

青い空に白い砂浜。というまさしくリゾート感満載です。

ところどころにパラソルがあり、自由に休憩することができます。
各水遊び道具もレンタル出来るので手ぶらでも十分楽しめました。

沖縄旅行最後のディナー

海遊びまでしたので子供たちは帰りはぐっすり。
途中の御菓子御殿でお買い物をしたらずっと夕食時まで寝たり起きたりを繰り返していました。

そのままホテルに戻っても良かったのですが、ここは欲張って、県庁前にてツアーバスをおろしてもらい、国際通りへ!

やっぱりステーキ

沖縄って宴会のあとは締めステーキというのがメジャーだそうで、ステーキ屋さんが本当に多いです。
その中でいろいろと調査した結果「やっぱりステーキ」というお店が勢力拡大中とのことで行ってきました。

じゃーん。ご飯とスープはおかわり自由で1000円でした。
しかもラーメンの替え玉ならぬ、替え肉というシステムがあり、妻は随分と気に入ってくれたようです。
沖縄といえばA1ソースが有名でしたので、それも含め、いろんなソースであっという間に完食。

さすがに歩き回って疲れたのでそのままタクシーでホテルに帰宅しました。
沖縄のタクシーは心理面で本当に乗りやすいです。初乗りが安いということもあって今回はかなり多用させてもらいました。
結果ゆいレールには一度も乗らず、周辺を自由に散策できました。

ホテルへ戻ってきました

うーんどこを撮っても絵になりますね。
高級ホテルさながらです。ギリギリまで格安ホテルにしようと思っていたのですが、奮発して大正解でした!

おみやげコーナーの充実ぶりは異常

ツアーを巡って、美ら海水族館や御菓子御殿、国際通りのおみやげを物色していたのですが、
なんとホテルに目ぼしいお土産はすべて揃っていました。
流石というか、、、まぁ買い忘れたものがあったときはとてもいいですよね!
カードも使えるので気兼ねなく買い物が出来ます。

こちらはそのホテルの売店で自分の娘用に購入した「ムームー」と呼ばれる服です。
ワンピース的に使うようでアメリカではそう呼ぶとのこと。
可愛くて一目惚れして買ってしまいました。

娘も後日喜んで着ていたので良しとしましょう(笑)

次の日はいよいよ旅も終わり、また一大イベントの飛行機に乗って帰路につきます。

また続きを書きますので、よろしかったら読んでくださいね(´ω`)

ここまで読んで頂きありがとうございます!