I was the fastest person who beat the iPhone 5S fingerprint authentication.


I would like to announce that I’ve beaten the fingerprint
authentication of CCC iPhone5s faster than the German.

Please pay attention to the DATE this video was updated.
The date proves that I was the fastest in the world.

German 2013/09/22
http://www.youtube.com/watch?v=HM8b8d8kSNQ

Japan 2013/09/21
http://www.youtube.com/watch?v=6CYtRz-H0qY

How to make fingerprint sheet is not shown in this video in order to
prevent abuse, but tutorial footage has been added to the video
description now.

I’ve tweeted many times in the Tweet contest, but somehow all my
tweets have been ignored.

Please tell me what do you think?  I just felt this was not fair at all.

 

 

ここから日本語文です。

最後の足掻きとしてまとめをしてみました。
理由としては、Twitterで勇気を出して「#istouchidhackedyet」に何度も投稿していたのにガン無視されたこと。
突破翌日の9月21日に某新聞社様の取材を受けまして実演もやって材料も渡したんですが、
「公表はまだ待ってほしい。でも匿名のTwitterや実名でもFBの友達内だけならしょうがないからOK」と言われていたのでその通りにしたんですが、
火曜日(9/24)に連絡するからと言われて待っていたところ、22日には早々に他のWebサイトニュースにすっぱ抜かれたと気づいたのかその後何の連絡も無いこと。
要するに飼い殺し(名前がねこだから?)で結局なんかドイツが最速みたいになっちゃったという結果。

ぐぬぬですよー(´ω`;)
最後の希望と思っていた「実は世界初は日本だった」みたいな記事でも上げてくれるのかと思ってたらこの仕打ちですからねぇ(´ω`;)
新聞社を紹介してくれたり、Twitter(https://twitter.com/kuronyankotan)の中でも応援してくれたり、仕事のチームでも協力して上記文章の添削+英訳をしてくれたりと応援されっぱなしの中この結果だったので非常に悔しいです。

指紋認証突破するためだけに初めて携帯ショップに並んだのに(笑)

下記は一連の経緯まとめです。
コンテストはもう仕方ないことですが、せめてこの記事を読んでくれた人だけでも真実を知っていてほしいです><。

 

9月20日 08時00分 携帯ショップへ並ぶ。(田舎なので安心していたら10人以上すでに並んでいてビビるw)

Image1

 

9月20日 12時00分 やっと契約が終わって引き渡し。お昼ごはんに近くのファミレスへ行きました。
そして用意していたボンド指の偽造指紋シートで、おかゆを食べながら早々と指紋認証突破!
ほうぼうへご連絡。この時つぶやきも送信しました。

Image2

 

 

 

9月21日 11時06分 コンテストを見つけたのですが、これは内部的に突破するものなのかなぁなんて勝手に思っていたので、恐る恐るつぶやいてみました。(日本語でw)

 

Image3

 

9月21日 20時30分 長野市から初めての関越道を通って、新聞社の取材を受けるため東京へ。
この時関越道が渋滞><。予定より30分も遅刻してしまいました。
そしてご飯をいただきながら取材を受けました。
ここで本当は公表STOPになるところですが、なんとかTwitterとFBは許可してもらえたので、帰りの車中ほそぼそとテザリングした回線でyoutubeへ動画アップ。突破のつぶやき。
都内のホテルが殆ど無かったので、長野県に向けて山梨方面まで出発。

Image4

 

 

ちなみにアップした動画は20日の突破当日に別のファミレスでじっくり撮影していました。
Image5

特に証拠にはなりづらいですが、youtubeにアップした動画の撮影日です。
Windows Media Playerはなぜか+0:00の時差があるんですね。
ちなみに日本時間では16:02:46です。
お昼から時間が数時間進んでいるのは仕事をしていたので^^;

その後つぶやきがリツィートされ始め、22日には早速記事になりました!
http://gadget-shot.com/news/15783

Image6

 

9月23日 07時33分 この辺りから22日にアップされたドイツの動画が話題になってきました。
ちょっと焦って何回かコンテストにつぶやいてみたのですが、全部無視でした。

注意喚起のつもりの動画だったのでチュートリアルまで上げなかったのがいけなかったんですかね^^;
エクスプロイトを公開するような真似は微妙かなと思っていたのでこの時までは手順を公開するつもりはなかったのですが。

 

で現在。
今のところ火曜に連絡すると言っていた新聞社からの連絡はありませんでした。

そもそもこの技術は僕が2008年(もう6年前か・・・)の大学生だった時に公表したものです。
6年経ってもまだまだ木工用ボンドで破れちゃうんだーやっぱり携帯は可用性重視なのかなぁ的な軽い気持ちで突破したのですが、
ここまで応援してくれた人が居たのは非常に嬉しい事でしたので、「もうどうにでもなれー」的な気持ちで久しぶりにブログ記事にしました。

だって初めてですもん。深夜まで携帯の通知が鳴り止まなくて400以上リツィートがあったことなんて(´ω`、)

 

非常に乱文になってしまいましたが、これが経緯と真相です。
ここまで読んでいただいてありがとうございました!

2013/10/05追記

取り上げていただいたニュースサイト様一覧です!
みなさまありがとうございます!

アップス!
【iOS 7】え、生きてる人の指にしか反応しないんじゃないの? 偽造した指紋で「Touch ID」が破られちゃったぞ
http://www.appps.jp/archives/2094429.html

DNA
iPhone5Sの指紋認証機能TouchIDがあっという間に突破される
http://dailynewsagency.com/2013/09/26/starbugs-touch-id-attack-on-u04/

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2013年9月26日

    […] なお「複製した指紋でも認証できる」ということを世界で初めて証明したのはこちらの人です。ブログの記事によれば技術的には2008年にすでに完成しており、発売日当日の夜にはすでに突破できていたということです。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です